足利のストレッチ屋さん 心も体もやわらかく

ストレッチや人との繋がり、コミュニケーションなどの記事を書いています☆

トレーナーとして”人の繋がり”を考える

スポーツトレーナーとして…いや、子ども好きな大人として「遊び環境」について学ぶ時間を意識して設けるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

先日は、「環境問題について考える子どもの遊び ~人がつながる場所のつくりかた~」の学習会に参加しました。

【主催:一般社団法人TOKYO PLAY】

【問題提起:NPO法人ハンズオン埼玉理事 西川正氏】

【話題提供:NPO法人せたがや子育てネット代表 松田妙子氏】

 

 

最初は、西川さんが活動されている場の内容と、活動している中で感じたこと、伝えたいことを参加者方達と情報の共有をしました。

次に、松田さんが話題提供として、「おでかけひろばぶりっじ@roka」で見ることができた風景をお話してくださいました。

f:id:mogiya:20181101225334p:plain
2000年頃から、遊びに対する規制が厳しくなっきたとのこと。

イラストのように、焚き火の煙が住民にとって迷惑となり、役所に止めてくれと連絡がいき、役所が、禁止とする流れとなっている。

 

 

 

これの流れが多くなってきた背景には...

この半世紀、私たち自身が利便性を求め、他社と対話をする代わりに何でもお金で買える暮らしを方を選んだ結果、社会の

サービス産業化・お役所化が進んだ。

「事故や苦情は困る」という言葉のもと、規制をたてに遊びが許容されない空間が広がり、子どもも大人も、サービスの利用者や客という立場でしか物事をとらえられなくなりつつある。...と西川さんは仰っていました。引用:2017. 6. 24 朝日新聞記事にて

 

詳しく知りたい方は、西川さんの著書【あそびの生まれる場所】を読んでみてください(^^♪今回記事にした内容含め、人との関り方をどのようにしていくか?が面白く書いてあります!

   ↓ 

あそびの生まれる場所?「お客様時代」の公共マネジメント

あそびの生まれる場所?「お客様時代」の公共マネジメント

 

 

 

 

 

 

そうならないために西川さんは、お父さんと子ども達が焼き芋を作るイベント「ヤキイモタイム」を支援しているそうです。

 

学習会のその後は、TOKYO PLAYの嶋村さん・西川さん・松田さん3人のトークや、参加者同士のシェア時間となり、画像のような内容が出てきました!

f:id:mogiya:20181101230017p:plain

f:id:mogiya:20181101230109p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

現在では、2分に一組の夫婦が離婚していると言われていいます。

この記事を書いている間にも、離婚している夫婦が何組がいると言うことですよね…。

そう考えると、なんか寂しい...(´・ω・`)

 

また、世間を見ると幼児虐待やパートナーへのDV、パートナーの殺害などの悲しいニュースが流れています。

それも毎日…そんな悲しいニュースが起きなかった日なんてあったのでしょうか?

これも、利便性を求めた故の結果なのでしょうか…

 

 

 

人が相手に危害を加える時と言うのは、自分の気持ちに余裕(余白)が無い時になります。

 

例えば、疲れている時に話しかけられると、何でもないようなことがイライラする…なんてこと、みなさんにも経験があると思います。

現代はストレスが体にも心にもかかる社会です。その何割かは致し方ないものもあると思いますが…

 

そんな状態だと、人と関わるのが億劫になりますよね?

そうして、便利さを求め人を介さなくても買えるサービスを使う…どんどん人と関わらなくなっていく…なんか悪循環な感じですね(-_-;)

 

 

そんなことを思いながら、トレーナーとして何ができるのだろうと考えた結果は、ストレッチを通して「行動習慣に変化を与える」ことと「ものの捉え方(気持ちの整えた方)を学んでもらう」ことです! 

つまり、行動習慣と思考習慣にアプローチしていくと言うことです。

 

 

 

一人の時間を大切にするサービスは世の中にたくさん作られてきました。

ただ…その結果今の悪影響が現れてきてしまっているのであれば、次のステップとして「人と関わる時間」をどう楽しんでもらうか?どう充実させてもらうか?...を考えていく必要があるような気がします。

 

将来、AI化が進んでいくと、今は疎ましく感じる電話通話も、人恋しさから再度流行りだすのではないでしょうか?

そんなこんなで、「人と関わる時間」をどうしていこうか考えながら、自社のコンテンツを見直していこうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:mogiya:20181101231118p:plain

写真のような笑顔がある家族っていいなぁ~って思いませんか?

こういった家族を増やしていきます!!

 

 

 

 

change the habit. change the life.

意識が変われば体は変わる!

 

ー大丈夫。あなたが行動すれば状況は変わる!ー

 

 

 

 

 

人との関わり方とは?

あそびの生まれる場所とは?を分かりやすく、面白く書いてあります。

興味がある方は是非読んでみてください♬

 ↓

 

あそびの生まれる場所?「お客様時代」の公共マネジメント

あそびの生まれる場所?「お客様時代」の公共マネジメント