足利のストレッチ屋さん 心も体もやわらかく

ストレッチや人との繋がり、コミュニケーションなどの記事を書いています☆

自分で感じ、考え、不調を改善していく➁

どうも、足利のストレッチ屋さんこと、もぎちゃんです!

今回は、前回に引き続き、自分で感じ、考え、不調を改善していくを書いていきたいと思います(^O^)/

 

前回をまだ読んでない方はこちら☆

     ⇓ 

www.corestmogiya.com

 

 

 

現在、もぎやのレッスンで意識していること、または、もぎやがやっていかなければならないこと(使命)は...

自分の体は、自分でケアする

ことを身に付けて頂くことです!

 

 

 

 

 

このことを考えるようになったのは、なぜか...?

現実に、不調を抱えているにも関わらず、その不調を抱えたまま仕事に努め、痛みが出ているのに、体のケアをしていない方が多いからです。

さらに、動かすと痛みが出ることが分かっていながら、トレーニングをされる方もいらっしゃいます(>_<)

 

 

スポーツジムで運動に長けている方でさえ、痛みの改善を後回しにしてしまうのだから、トレーニングの知識もなく、運動が身近にない人だと、経験者よりも痛みを後回しにしているのではないか?...と考えたからです!

 

 

多くの方は、自身の今の姿勢がどうなっているのか、現状、把握できていない方がほとんどだと感じています。

 

 

 

 

 

 

急性のケガの場合、僕は患部を診る(診断する)ことはできませんが、慢性的な痛みであれば、改善や回復のお手伝いはできます。

むしろ、慢性的な痛みであれば、セルフケアで改善も可能ですよ!

 

でも、改善可能なのに、多くの方はそれを行っていない...

 

 

なぜか...?

 

 

それは、セルフケアの知識がないから...。

もちろんそうですが、その前に、自身の体の、どの部分が痛いか把握できていますか?

 

その痛みは左右どちらなのか、また、どんな動きをすると痛みが出て、どんなタイミングで痛みが引くのか意識したことがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

僕がレッスンを行う上で大切にしているのは、

根本原因を探るため、しっかり掘り下げていくことです!

 

しかし、この掘り下げは、僕がヒアリングして行うのではなく、レッスンを受けに来てくださった、クライアントさんに行ってもらいます(^_^)

 

自身で自分の体を感じてもらいます。考えてもらいます。

レッスンを受けて間もないころは、だいたい5分位、時間をかけていきます。

 

 

 

 

ここで面白いのが、僕がフリーランスになって、受け持ったクライアントさん全員が、最初は...

 

うーん...んー...*1

   

  えーっと...ちょっと待ってくださいね...

 

 

 痛みがどっちからきてるか、分かんないな...(^^;)

 

 

 

...と、なっていたことです!

ほらっ、当たったでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、そんな自慢話をしたいわけではなくて...

上記のように、人は自分自身のことをみるのが苦手なんです。

だから、実際、時間をかけても出しづらいんです。

だから、テレビや雑誌に載っているトレーニングメニューをやってみても、続かないんです...( ノД`)

 

 

 

 

なぜって...?

それは、トレーニング効果を感じることが苦手だからです。自分を客観的にみるのが苦手なんです。

 

だから、効果が出ていたとしても感じることができず、効果がでてないな...なんて思い始め、結局辞めてしまうんです。

 

 

 

 

 

だからもぎやでは、この...

自分で感じ・考え・体感すること』 

を大切にしています!

 

 

これを鍛錬していき、潜在意識まで落とし込むまでもっていくのが、もぎやの使命だと思っています!

そして、これが先述した...

自分の体は、自分でケアする

ことに、繋がっていきます!

 

 

 

 

 

慣れてきてくれば、すらすら~っと出てくるようになりますよ!

もしかすると、レッスンに来る際の、車の中で浮かんでくるかもしれませんね(*´ω`*)

 

もちろん、それ以外のストレッチやトレーニングは、僕があなたに合ったメニューをご提供致しますので、ご安心ください。

 

そして

ストレッチをきっかけに、運動を生活の中に落とし込む練習を、一緒にやっていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

最後に、もぎやで実施している、レッスンの流れも書いておきます☆

⒈ 問診票記入

⒉ ヒアリング(カウンセリング)

⒊ 自分の体について、考える時間(5分位) & セルフモニタリング

⒋ 姿勢の確認

⒌ ストレッチポール メニュー

⒍ ペアストレッチ

⒎ セルフモニタリング(レッスン前との違いを確認)

⒏ 姿勢の確認

⒐ 自分の体について、考える時間(その日の振り返り)

終了。(初回90分・2回目以降60分)

 

 

もぎやでは、体に目を向ける時間を多く設けてますので、メインメニュー実施時間
 が、他店より多少少なくなっております。

 

 

*1:+_+