足利のストレッチ屋さん 心も体もやわらかく

ストレッチや人との繋がり、コミュニケーションなどの記事を書いています☆

体を知っていくということ ①

ストレッチの効果が分からない...
ストレッチしているが、できているか不安...

 

クライアントから、このような感想を頂いたことがあります。ストレッチを推奨している僕からすれば、正しいストレッチの方法を、きちんと伝えきれていないんだと、改めて実感します。

 

 

 

 

 

 

では、なぜ上記のようなことが起きてしまうのか?それは...。

ストレッチのポーズだけにとらわれて、見よう見まねで行ってしまっているからです!

これは、決して...私にはセンスがないの?もう少し鍛えてからする必要があるの?...と言っているわけではありません!
筋トレに例えるならば...一生懸命トレーニングしているのに、目に見えて効果が出てこない...。ということに似ています。

 

 

そう、誰にでも訪れる、上手になるための、つまずきポイントなのです!つまり次のステップへ行くために必要な出来事なのです!

主人公が、一度ライバルに負けて、練習を重ねた結果ライバルに勝利するというものです!

 

 

 

 

 

では、その悩み解消するにはどうすれば良いのか?それは...

筋肉・体の動きを知っていくことです!

これを、今までのストレッチに付け加えていくことで、筋肉の伸びる感覚が違います!

腰が痛いから腰を伸ばそうとしても、その筋肉が骨のどこに付いていて、どんな動きをしてくれているのかご存じですか?

 

 

 

筋肉や体の動きを知るだけで、あなたのストレッチが変わっていきます。
詳しくは、体を知っていくということ②で投稿していきたいと思います!

 

ありがとうございました。